弊社は、近畿大学農学部 食品機能学(担当教授 財満信宏氏)が開催する「お米を使用した新商品企画発表会」に審査員として参加させていただきました。
本プレゼンコンペでは約90名の学生達に、新たなお米の可能性・活用方法を模索していただき全14チームによる個性豊かな新商品案が発表されました。
■新商品企画の概要
自分のライフスタイルや実体験を踏まえ、商品の企画~販売方法、販路、想定売価まで企画。
お米加工品の購買率と喫食率を上げることを目的とする。
①購入意欲度
②商品自体の斬新さ、差別化
③企画のストーリー性・エビデンス
④プレゼンの作りこみ度
を採点の評価基準とし、全7企業による審査を実施。
審査の結果、すべての項目に対して高得点を獲得した【お米フラペチーノ】を提案したチームが優勝されました。
本コンペで優勝したチームには当社より「金賞健康米(※1)のパックご飯」を贈呈しました。
優勝したチームの学生から、「企業様に直接プレゼンをし評価をしていただく機会をいただき、とても勉強になりました。立派な社会人になれるよう勉学に励みます」と頼もしい言葉もいただきました。
弊社は今後も産学連携を通じ、これからの未来を担う世代へ向けた食と農の学びの提供、またコーポレートメッセージ「食でつながる笑顔を未来へ」のもと、お米の価値と魅力を伝え続ける姿勢を持ち、未来に当たり前にお米がある環境の実現を目指します。
1※)お米の「おいしさ」と「栄養」のいいとこどりを実現した新製法で精米したお米。従来の精米法では糠と一緒に取り除かれていたビタミン類やミネラル分などの栄養成分を残して精米する新しい技術によって、栄養価を高く保つことに成功。近畿大学農学部との共同開発です。
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