もっと知る
活動情報

田辺大根レシピコンテストにおむすび兄さんが審査員として参加いたしました

なにわ伝統野菜「田辺大根」はハムのようなずんぐりとした形が特徴の大阪を代表する野菜です。

多様な料理に適し、愛された田辺大根ですが、戦後は生産地の都市化などで市場から姿を消し、幻の野菜となってしまいました。

そんな中、2000年に当時の大阪府立農林技術センターで種子が保存されていることが分かり、「田辺大根ふやしたろう会」のメンバーの皆様が復活運動に取り組まれた結果、現在では「なにわの伝統野菜」のひとつとして見事に復活しました。

大阪城南女子短期大学様では、地元地域で復活した「田辺大根」をもっとたくさんの方に知っていただくため、「田辺大根レシピコンテスト」を開催されてきました。

弊社も大阪城南女子短期大学様、田辺大根ふやしたろう会の皆様とご縁をいただき、田辺大根を使用した商品の企画製造に関わる中で、この度、地域活性化研究所の「おむすび兄さん」がレシピコンテストの審査員として参加させていただきました。

一つひとつのレシピの試食をするおむすび兄さん

趣向を凝らした6つのレシピが出品されました

「ハッシュド田辺大根の春巻き」が味とアイデアの点で評価され、みごと大賞に輝きました

授賞式の様子

大賞受賞者と審査員で記念写真

弊社は今後も地域の農業の活性化に繋がる取り組みを進めてまいります。

CONTACT
お問い合わせ

事業に関するお問い合わせは
こちらからご連絡ください。

TEL 072-332-2041

〒580-0045 大阪府松原市三宅西5-751

お問い合わせ